60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

【治療に必要なツボ】とは?

人にはそれぞれ、姿勢や動きのクセがあります。
例えば、立っている時にわずかに左重心であれば、バランスを取るために腰は右に、背中は左に、首は右に、それぞれ傾きます。
それらは普段、無意識に行われ、対応する筋肉に日々少しずつ負担が重なります。

長年、同じような負担がかかれば、その筋肉はとても硬くコリ固まります。
ある日、普段と違ったことしたり、ストレスがたまったり、疲労が蓄積すると、 長年負担がかかった場所に、特に痛みや辛さとなって出てきます。
これこそが、【治療に必要なツボ】なのです。

【治療に必要なツボ】は、精神的な症状や内臓の症状の時にも反応が出ます。
内臓体性反射といい、内臓の異常が体の表面に痛みとなって出るのです。

これらのツボを丁寧に見つけ出し、鍼灸で血流を良くし、徹底的に取り去ることで、あらゆる症状を改善させていきます。

そもそもツボとは何か?

一般的なツボは、数千年前の中国で定められました。
そのころの中国では、人の解剖がおこなわれており、内臓や筋肉、血管、神経、リンパなどの【場所】はわかっていました。

しかし、それらの【機能】は正確には把握されていませんでした。
(それらが科学的に判明するのは18~19世紀頃です)

そこで、主要な血管、神経、リンパなどの流れを、当時の中国の気候風土や陰陽五行説に合わせて【経絡】として定めました。
その中で、特に器官が集約したいたり、刺激を与えると反応が強い場所を【経穴(ツボ)】として定めたのです。

ツボに刺激を与えると、内臓や神経に影響があるのは確かですが、やみくもに刺激しても体は良くなりません。
例えば、満員電車で体をギュウギュウ押されても、色んなツボが押されて健康になることはありませんし
良いと言われるツボでも、特に痛くもかゆくもないのに、鍼やお灸をしたところで、効果はありません。

押して特に痛かったり、硬かったり、悪い部分に響いたり、冷えていたりなど、 他とは違う、なにかしらの反応がある【治療に必要なツボ】に鍼灸をすることで
体に良い効果が表れるのです。

inserted by FC2 system