60年の信頼と実績 北田鍼灸院

あなたの痛みや辛さを
根本から取り除くため
本気で向き合う
鍼灸専門の治療院

健康保険の手続き

1 医師の同意書が必要です。
こちらの10、11ページから同意書をプリントアウトしていただくか
当院に取りに来ていただき、かかりつけの医師に記入してもらってください。
同意書は病院にはありません

3 医師に書いていただいた同意書と健康保険証を当院にお持ちいただき、当院において内容に不備がないことを確認できた日から保険施術が開始されます。

4 当院が提出する書類(レセプト)に、患者様の署名が必要になりますので、ご記入をお願いします。

5 同意書の期限は約6ヶ月です。期限が近づいたらお知らせすると同時に、必要な書類をお渡しします。かかりつけの医師にお渡しください。

6 再び同意が得られれば、鍼灸治療の継続が可能です。

注意事項

鍼灸の保険施術を受けられる疾患は、以下に限られます。

・腰痛
・神経痛(腕、足のシビレ、痛みなど)
・五十肩
・リウマチ
・頚椎捻挫後遺症(ムチウチなど)
・頚肩腕症候群(首、肩の痛み、こりなど)
・その他慢性で、保険者が治療を認めた疾患(膝痛など)


同じ疾患名で、鍼灸の保険施術と医師の治療を同時に受けることはできません。
診察、検査のみは可能です。
例えば、鍼灸の保険で「腰痛」の治療受けている間は、病院で「腰痛」に対して注射や電気治療を受けたり、薬や湿布を処方してもらうことは出来ません。

料金

料金(令和4年6月改定)

一割負担
初回 351円  二回目以降 164円

三割負担
受領委任払いの方 
初回 1052円  二回目以降 493円

償還払いの方(窓口10割負担、ご自身で7割変換手続き) 
初回 3504円  二回目以降 1644円

施術時間は15分程度です。
実費負担を上乗せして長いお時間の施術をすることも可能です。
詳しくはお問い合わせください。

心身障害者医療費助成、ひとり親支援医療費助成、子育て支援医療費助成の鍼灸施術について

上記の受給資格者証をお持ちの方は、施術を無料で受けることができます。
手続きや施術内容は、保険施術と同様です(医師の同意書が必要、15分程度の施術)

*受給資格については、各区役所にお問い合わせ下さい。

交通事故の鍼灸施術について

交通事故によるムチウチなどの症状で鍼灸施術をご希望される場合の手続きは、以下のとおりです。

1 相手方の保険会社の担当の方に、鍼灸施術の希望を連絡します。その際、当院の名前と電話番号も担当の方にお伝えください。

2 おそらく「医師の許可が必要」と言われる場合がほとんどですので、事故の治療で通っている医師に「鍼灸を受けたい」と伝え、許可を取ってください。

3 担当の方に、医師の許可が得られた旨をお伝えください。承諾を得られれば、鍼灸施術を無料で受けることができます。

*医師の治療と同時に受けられます
*自費施術と同程度の時間の施術が受けられます(一時間前後)

交通事故のむちうちの鍼灸治療もご参照ください。

適応症状

施術料金、ご予約、施術の流れ

トップページ

inserted by FC2 system