60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

針灸で使用する施術用具のご紹介

セイリン鍼灸針

北田鍼灸院で使用する針は、信頼の高い国産最高級セイリン社製の、ディスポーサブル(使い捨て)鍼です。
品質が安定しており、刺入感もやわらかく、刺激の少ない針です。
最新仕様の「JSP」では、針の先を特殊研磨しており、さらに刺激の少ない施術を可能にしております。

鍼灸針は様々な会社から発売されており、値段、品質がピンキリです。
酷い物だと、新品なのに針の先がつぶれたり曲がったりしています。
顕微鏡レベルの不良でも、刺すと変な感触で、刺されたほうも不快です。
セイリン社製の鍼は大変品質が高く、不良な鍼はありません。

当院でよく使う針は、太さ0.16.mm~0.18mm。
髪の毛とほぼ同じくらいの、繊細な針です。

さまざまな種類の針

深い部分に入れたり、強い刺激をあたえる特殊な針は、一回使用するたびに洗浄します。
その後オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し完全滅菌処理します。 これは、病院や歯科の治療道具の処理と同じ方法で、ウイルス、細菌を死滅させます。
滅菌処理した鍼は、紫外線殺菌器の中に保管します。
どの鍼もステンレス製で、他の材質とくらべて折れる危険性が少なく、金属アレルギーをおこしにくい材質です。

皮内針

皮内針

北田鍼灸院の得意な施術のひとつが「皮内針(ひないしん)」です。
長さ4mmほどの短い針の針先1mm弱を、皮膚の薄皮に、水平に入れてテープで止めます。
針を刺した痛みはほとんどありません。
ギックリ腰、捻挫など、急激におきたはげしい痛みには、時として劇的な効果を発揮します。

皮内針2

貼ったままスポーツ、入浴など問題ありませんが、かゆみを感じたら我慢せずに取っていただきます。
(画像では「合谷」というツボに、皮内針をしています。頭痛、歯痛など、首から上の症状に効果があります)

参照:テープで留めるだけの皮内鍼が効くワケ

小児針

小児針

小さい子供には、小児針、接触針という刺さない針を使います。
主に皮膚を刺激し、自律神経を調整します。
痛みはまったくないので、0歳児の赤ん坊でも施術ができます。
詳しくは刺さない無痛針施術もご覧ください。

お灸

米粒よりも小さくひねる灸

お灸は、熟練の技で、米粒より小さくやわらかくひねり、肌の上にのせ、線香で火をつけます。
燃えつきる直前に指でおさえて火を消すので、心地よい暖かさ、もしくは、わずかにチクッとする程度の感じです。
身体に火傷などのあとが残ることはありません。

手びねりのお灸のメリット

inserted by FC2 system