60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

鍼灸で慢性疾患が治っていく過程にはいくつかのパターンがあります

自律神経失調症や、長い期間続く肩こり、腰痛、坐骨神経痛、五十肩などの慢性症状や慢性疾患。
いつまでも続く痛みや辛さは、一生続くのではないかと気力も萎えがちですよね。
いざ、鍼灸を開始してみても、一回ですぐに治るというわけにはいかないこともしばしばです。
しかし、施術を続ければ必ず良くなってきます。
ここでは、どのようなパターンで身体が良くなっていくのか、4つのパターンに分けて解説していきたいと思います。

1 一直線にどんどん治っていく

慢性症状を鍼灸で施術した時の改善のしかた1

鍼灸を開始したその日から、少しずつ、かつ順調に症状が漸次改善していくパターンです。
一見ありがちに見えて、実はこのパターンは一番少ないかもしれません。
症状が慢性化するには、さまざまな要因、過程があります。
そういったものを施術で取り除いていくうちに、身体には様々な変化が現れるので、改善の仕方も様々なバリエーションが生まれるのです。

2 最初にグッと良くなり、その後はペースが落ちて少しずつ改善していく

慢性症状を鍼灸で施術した時の改善のしかた2

急速充電に似たような感じですね。
お身体の感覚が敏感な方や、施術に対する反応が良い方は、このパターンが多いです。
鍼灸で身体を整えると、まず一番表面に出ている痛み、辛さが取れ、身体がグッと楽になる感覚を得られます。
しかし、慢性症状の要因は、長年積み重ねられた根深い部分に本丸があります。
これをしっかり取り去るには、多少のお時間をいただくことが多いのです。

3 最初は鍼灸をしてもあまり変化がないが、ある時からグッと良くなってくる

慢性症状を鍼灸で施術した時の改善のしかた3

お身体の反応が鈍い方にはこのパターンが多いです。
そして、何回か鍼灸治療して諦めてしまうのも、このパターンの方が多く、残念に思います。
施術を3~4回重ねても、症状の改善がほとんどないか、あってもほんのわずかなのですが、 ある時から、急に何かひらめいたかのように症状がグッと改善するのです。
これは、自分で感じる症状には変化がなくても、症状の要因である本丸には施術の効果がしっかりと出ていて いわば良い体を作る土台を少しずつ重ねていっているようなものなのです。
土台さえしっかりできれば、身体が改善する基本が整ったようなものなので、一気に症状が改善していきます。

4 時々思い出したように症状が強くなりつつも漸次改善する

慢性症状を鍼灸で施術した時の改善のしかた4

鍼灸を続けると症状が少しずつ収まっていくのですが、時々思い出したように症状が元通りになってしまったり、強く出てしまうという方もいます。
症状をかなりこじらせてしまっている方に見られるパターンです。
たまに症状が強く出るので、不安に感じてしまう方も多いのですが、施術を続けていけば元の症状はちゃんと収まっていきます。
たまに出る強い症状自体もだんだん弱まっていき、頻度も低くなります。

諦めずに鍼灸を続ければ、慢性症状は必ず改善していきます

慢性症状、慢性疾患は、どうしても一度や二度の鍼灸では100%の改善は難しいものです。
しかし、諦めずに施術を続ければ、必ず改善されるのも事実です。
また、我々は鍼灸で改善が見込めない疾患についての知識も十分に持ち合わせておりますので、 治る見込みのない疾患なのに、漫然と意味のない施術を続けるということもいたしません。
しっかりと治る見込みのある症状に、粘り強く施術を続けることで、長年悩まされていたあなたの症状を改善させるお手伝いができたら、幸いです。

inserted by FC2 system