60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

同じ患者さんの、同じ疾患への鍼灸でも、毎回やることは少しずつ違います

自律神経失調症など、慢性症状への鍼灸の施術は、何回かに渡って続けることが多いです。
その際、来院するたびに全く同じ施術をされている、と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は毎回少しずつ施術の内容は違っています。
なぜなら、人の身体は一日一日でコンディションが違うからです。
天候、仕事内容、外出、幼児など、環境や行動によっても身体は変わります。
また、ストレスが強かったり、女性の場合は生理などの時にも、心身の状態の変化は大きくなります。
さらにいえば、患者さん自身が症状の変化を感じられなくても、お身体を診たり、全体的な様子を伺うと、最初の頃よりもかなり変化が見られたりもします。
そのような、日々の患者さんのお身体の変化に合わせて、毎回の施術も少しずつ変化をもたせているのです。

鍼灸施術のツボの場所、位置を変える

施術の変化としては、まずこれが一番多いパターンです。
日々の行動や環境の変化によって、身体の硬い部分、痛みが強い場所などは、その都度違う場合が多いです。
前回は首が硬かったのに、今回は背中が硬い、というくらい変化があることもしばしばです。

鍼灸施術の刺激の強弱を変える

こちらも多いです。その時によって、患者さんのお身体のコンディションは大きく変わる場合もあります。
来院されるのですから、基本的には体調は悪い場合が多いのですが、その中でも比較的良い時、逆に悪い時、というものはあります。
ダルい、元気がないなど、あまり体調がよくない時は、強い刺激を与えるとかえって反動が大きく出たり、症状が返って強く出てしまうこともあるので、刺激を弱めにします。
逆に少し体調が良さそうな時は、刺激を多めに入れてみたり、いつもやらないような場所へ刺激を与えてみたりして、さらに効果的な施術を模索していきます。

常に患者さん一人ひとりにとって一番効果的な鍼灸を模索し続けています

北田鍼灸院の鍼灸施術は、一人ひとりにお時間をかけてじっくりと施術しています。

施術を続ければお身体が良くなってくるというのは、施術効果の累積というのももちろんありますが、 私たちも毎回決まり決まった同じ施術をするのではなく、常にもっと良い方法はないかと模索を続けています。
患者さん一人ひとりの日々のお身体の変化を感じとり、施術の経験を積み重ねて、その方にとっての一番の施術をつくりあげていきます。
なので、施術を続ければ続けるほど、お身体に合った、より効果的な施術を提供できるようになり、どんどん良くなりやすくなるのです。

inserted by FC2 system