60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

何回くらい鍼灸に通えばよくなるか?というのは皆さん気になると思います

この答えとして、ザックリ言ってしまうと
「人により、症状により違います」
ということになりますが、そんなことは誰だって知っていますよね。
問題は、自分の症状がどのくらい通えば治るか、ということですね。
これも、同じ症状でも人によって全然違ってきたりするのですが、ある程度の目安はつきますので詳しく解説してみましょう。

基本的には、急に起きた症状ほど早く治りやすいです

急に起きた症状とは、ギックリ腰、捻挫、寝違いなど、筋肉や靭帯に急激に起きた痛みなどを指します。
これらの症状は痛みが激しく、立ち上がったり歩いたりすることも困難であったり、寝違いは首を全く動かせなくなる場合もあります。
しかし、痛みの激しさのわりには治りが早いことが多く、極端な例ですと、皮内鍼を数個貼るだけで一度の施術で楽になります。

急激に起きた症状は、突貫工事で積み上げた細長いだるま落としのようなもので
もの凄い高さがあっても、ポイントをうまくついてやれば一気に崩れるようなものなのです。

慢性的な症状も、痛みや辛さだけはすぐに鍼灸で治ることがあります

慢性的に続いている症状、例えば慢性的な肩こりや首の痛み、腰痛から、胃腸症状、自律神経失調症などは、日常の姿勢のクセで特定の筋肉に負担がかかり続けていたり ストレスに長く晒された結果、自律神経を乱したりするなど、ある程度長い期間、特定の筋肉や自律神経などに負担がかかり続けた結果起きています。
このような慢性症状も、鍼灸を施術すると、少なくとも痛みや辛さは一度の施術で楽になる場合があります。
これは、鍼灸を施術することにより、一時的に血流が良くなって筋肉が柔らかくなり、コリがほぐれて楽になったり、リラックスして自律神経が落ち着くからです。

一方、急性の症状も慢性の症状も、根本から鍼灸で治すには回数がかかる場合があります

慢性的に続いている症状は、鍼灸によって痛みや辛さが取れても、2~3日くらいで元の症状に戻ってしまうことがあります。
慢性症状は、筋肉や自律神経への負担が長い間積み重なった結果起きています。
その為、辛い状態が身体にとって普通の状態になってしまっています。
すると、一時的に改善しても、以前の悪い状態が普通だと身体が思い込んでしまっているために、普通の状態(以前の悪い状態)に戻りたがってしまうのです。

1~2週間に一度の鍼灸施術を5~8回ほど受けていただく頃には、身体に良い状態が定着してきて、元の悪い状態に戻りにくくなってくることが多いです。

また、急に起きた症状でも、治るのに長くかかる場合があります。

一つは、元々慢性的に続いていた症状があり、それが元になって発症したものです。
例えば、元々首が酷くコッている方が寝違いになった場合です。
酷いコリのために筋肉に柔軟性がなくなった結果、寝ている時の無意識の首の動きに筋肉がついてゆけず、首の筋肉にダメージを受けて炎症が強く起こってしまっています。
炎症による痛みのために首が動かせず、元々硬い筋肉が余計に硬くなってしまい、治りを遅らせてしまうのです。
このような場合は、間を開けすぎず、一週間に2~3回くらいたて続けに施術を受けていただくことで、早く炎症を取ると同時に筋肉もやわらげ、症状を改善させる必要があります。

もう一つは、急に起きた症状に誤った施術を受けて症状がさらに酷くなってしまった場合です。
例えば、ギックリ腰は筋肉に強く炎症が出ていますが、ここへマッサージなどを施術してしまうとかえって炎症が強くなり、痛みが酷くなります。
こうなると、一度の施術の直後に痛みを完全に引かせる、というのは少し難しくなります。
こちらも間を開けずに2~3回ほど施術を受けていただくのが効果的です。

体質によっても治り方が違います。北田鍼灸院は一人ひとりの体質にあった鍼灸を施術します

同じような症状に、同じような鍼灸施術をしても、治りやすい体質の方と治りにくい体質の方がいます。
これは、鍼灸に対して、というよりは、外からの刺激に対しての身体の反応が敏感か鈍感か、という要因が大きいと感じます。

もちろん、鍼灸そのものの刺激に対して敏感な方もいます。
例えば、太めの鍼で強く刺激しても全く感じない、という方もいれば、細い鍼を刺したか刺さないかわからないくらいの刺激でも十分に感じる方もいます。
急性であれ、慢性であれ、一人ひとりの体質に合った刺激で施術することが、症状を速やかに取り去り身体を楽にする一番効果的な施術であり、 そのような施術が提供できるように、日々精進を重ねております。
お辛い症状がございましたら、ぜひ一度ご相談くださいね。

inserted by FC2 system