60年の信頼と実績 北田鍼灸院

さいたま市大宮区で
60年の信頼と実績
北田鍼灸院

耳つぼに鍼をすると痩せるって、ほんと?

【耳つぼダイエット】
よく聞きますし、チラシが入ってきたりして、施術している治療院は多くあるようです。
耳つぼは、本当にダイエット効果があるのでしょうか?

耳つぼダイエットの実験

東洋医学研究

自分が通っていた専門学校の東洋医学研究班では、以前耳つぼダイエットに関する実験を行ったそうです。
その結果、半数は痩せ、半数は逆に太ったということで、効果は不明との結果だった、と聞きました。
ではなぜ、世間には耳つぼダイエットがいかにも効果的であるかのように宣伝されているのでしょうか。

耳つぼダイエットは施術するだけではなく、サプリメントなどを売ることが多い

健康食品、サプリメント

耳つぼダイエットを実施している治療院などでは、ただ単に耳つぼに何かを貼りつけたりするだけではありません。
たいていは同時に、高額なサプリメントや、一食置き換えのカロリーの低い食品などを売りつけます。
耳つぼそのものの効果が薄いとなれば、どちらかというと食事をこのようなものに置き換えたり、 お金を出して通っているというから、という意識的な面のほうが大きいと思われます。

目的に合っているなら良いが…

結論として、耳つぼはダイエットに効くかどうかは、科学的な実証はされていません。
また、東洋医学的に昔からダイエットに効くと言われてきたようなツボもありません。
耳つぼと併用して売りつけられるサプリメントや低カロリーの食品あっての効果といっても過言ではありません。
それでも、定期的に通ってダイエットに関するアドバイスを第三者から受けたり、食事制限を続けることはダイエットの助けにはなりますし、 痩せる手段の一つともいえますので、そういった意味では総合的に見ればダイエットとして成り立つのでしょう。

ちなみに、北田鍼灸院は耳つぼダイエットのような施術はおこなっておりません。
当院は、以前より心身のお辛い患者様を中心に施術しており、そのような方々にとっての最後の駆け込み寺のような役割を果たしてきました。
今後も、美容やダイエットよりは、そのような方への施術に集中したいと考えております。

inserted by FC2 system